目からウロコ! 貴方のその常識、間違っていませんか? 要チェックかも!!

ゴルフスイングアドバイス|

ゴルフ「誤解されやすい基本」 > アドレス > 誤解されやすい基本 17-2 体重移動(重心移動) 改訂版 

2018.12.12

誤解されやすい基本 17-2 体重移動(重心移動) 改訂版 

2014-05-17_18h01_09

スポンサードリンク

スウェーは悪いこと!?

前回の話で体重移動をする ⇒ 「スウェーする」と思ってしまうと記載しました。

巷では、「スウェー」は悪い事で「スウェーはしない様に!」といった意味のレッスンが溢れ、多くの人やレッスン書で口酸っぱくなる程言われていますよね。

それにも関わらず・・・・、「体重移動 = スウェーしろって?」と言われた側が思った時点で、誤解が生じてしまっている訳ですね。

言葉に対する定義または、意味の取り違え ⇒『ミスコミュニケーション』が起きたわけです。

「体重移動 = スウェー」どこで勘違いが起るのか?

体重移動(重心移動)」と記載していますが、これにも理由(わけ)があります。

感じて頂けているとは思うのですが、(重心移動)と聞いた時点で「普通に言われる「体重移動」とは違うのかな?」と思って頂きたいのです。

多くの人達が「スウェーはいけない事なんだ」と思っているはずですよね。その通りなんですが、実際は多くの方が「体重移動」ではなく、「スウェー」になっている場合が多いようです。

何故そのようになってしまうのか?。

一番の原因と思われるのが「体重移動」を行う ⇒ 「腰の水平移動を行う」 ⇒ より遠くへ飛ばすにはもっと腰の平行移動をしなくては、といった思い込みだと思われます。

その結果、やり過ぎて「スウェー」になってしまうのでしょう。

この「腰の水平移動を行う」 ⇒ 「遠くへ飛ばす為には体重移動を多くすれば良い」といった、単純な思い込みの部分が勘違い(誤解)となっているのです。

いかがでしたでしょうか?思い当たることありませんか?

ページの先頭へ戻る