目からウロコ! 貴方のその常識、間違っていませんか? 要チェックかも!!

ゴルフスイングアドバイス|

ゴルフ「誤解されやすい基本」 > スイング全体について > 誤解されやすい基本 10-2 ヘッドアップするな! 改訂版

2018.07.14

誤解されやすい基本 10-2 ヘッドアップするな! 改訂版

2014-07-20_10h47_21

スポンサードリンク

何を誤解しているのか?

それでは、一体何を誤解しているのでしょう?。

結論から言うと、「ヘッドアップをしない」=「頭を動かしてはいけない」と誤解している人がとても多いということなのです。

要は頭は動かして良いのです。というか、逆に動かさないとスイングになりませんし、体重移動(正確に言えば重心移動)もできませんし、体の捻転も出来ません。且つ綺麗なフィニッシュの形になりません。

スイングの所でも説明していますが、アドレス〜テイクバック〜トップ〜ダウンスイング〜インパクト〜フォロースルー〜フィニッシュと頭の位置は動きます。

そうです、動かないとおかしいのです。というか動くのが当たり前なんですよね。ここが大きな誤解なのです。

簡単に言えば、頭はアドレスの位置からトップにかけて右少し下へ移動、トップからインパクト迄は左少し上へ向かい始めて、軸のセンター少し手前辺りへ来ます(※ここの写真は皆さんよく雑誌やらレッスン書で見ておられるはずですよね、〇〇プロのインパクトの瞬間とか・・・)。

インパクト後は更に左上へ向かい、フィニッシュでは軸の左上で止まります。詳細は、最近のレッスンから part5で説明していますので、気になられる方はどうぞ。

ページの先頭へ戻る